fc2ブログ

斑入りマルバ

斑入りマルバ(ベンケイソウ科セダム属)です。
       

       


Fuiri_maruba-1-2019.jpg
前から持っていたのですが、間違って持っているものを多肉狩りしてしまいました。
御覧の通り、入手して以来、1度も植え替えてません。
まだポリポットの中に入ってます。
       

       
ミセバヤの仲間はほったらかしにしていても余程の事がない限り枯れないのですが、放置し過ぎました。
       

       


Fuiri_maruba-2-2019.jpg
でも中には変わった葉や先祖帰りした葉など出てきました。
水色の丸で囲った葉は赤い斑入りになりました。
一方で、赤い四角で囲った葉は斑入りではない普通の葉に逆戻りしました。
       

       


Fuiri_maruba-5-2019.jpg
こちらの赤い斑入り、増やすしかないでしょ。
別の鉢で挿し木して増やしたいと思います。
       

       


Fuiri_maruba-6-2019.jpg
こちらの何の変哲もない普通の葉は放っておくと全部の葉がこれになってしまうので抜くしかないです。
       

       


Fuiri_maruba-4-2019.jpg
他の葉はこのように白い斑入りです。
       

       


Fuiri_maruba-3-2019.jpg
草丈5cm、殆ど上には伸びてません。
       

       
因みに右横に垂れさがっているのはオーロラが勝手に生えてきました。
抜かなきゃ。
       

       


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
                 




にほんブログ村とFC2のランキングです。

↓応援はこちら。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村のランキングです。




FC2のランキングです。




スポンサーサイト



コメント

トラックバック