FC2ブログ

ムシトリスミレが咲き始めました

ムシトリスミレが咲いてきました。
       

       


musitorisumire-1-2019.jpg
綺麗な花でしょ?
食虫植物とは思えない花の美しさです。
花径1.7cm×1.4cmと決して大きくない花ですが、草丈も株全体の大きさも小さい割には頑張っている方です。
これ以外の食虫植物は栽培が難しく、全部枯れました。
このムシトリスミレだけが容易に育ちます。
まだ咲いたばかりで、今後、大きく開いて花も成長します。
       

       


musitorisumire-2-2019.jpg
花は綺麗なのですが、葉には沢山の虫がついています。
一応、食虫植物ですから...。
       

       


musitorisumire-3-2019.jpg
御覧の通り、虫を食べた跡です。
あまりにコバエが多過ぎて、消化不良気味です。
多肉植物のエケべリアのような姿、株直径は9.2cm×6.5cmあります。
       


       


musitorisumire-4-2019.jpg
元々沢山子があったのですが、このような水苔栽培では株が腐りやすいようです。
親株と仔のたった2株しか残ってません・・・(汗)。
今度増やす時は普通の土に腰水栽培しようかなっ、と考えてます。
今も腰水栽培ですが、冬の寒い時期は下の皿に水は貯めてませんでした。
少し暖かくなったので腰水栽培に切り替えました。
でも、全滅しないのが不思議ですよね~...。
       

       


musitorisumire-5-2019.jpg
こちらは脇から出てきた子です。
直径3.7cm×2.5cm。
       

       


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
                 




にほんブログ村とFC2のランキングです。

↓応援はこちら。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村のランキングです。




FC2のランキングです。




スポンサーサイト



コメント

トラックバック