FC2ブログ

グラプトペタルム・ベルム(タキタス・ベルス)が満開!

グラプトペタルム・ベルム(タキタス・ベルス)(ベンケイソウ科グラプトペタルム属)(旧タキタス属)が満開になりました。
       

       


Tacitus_bellus-7-2016.jpg
まだ蕾が残ってますが、萎み始めている花も出てきたので急遽、満開宣言です。
       

       
満開の意味をよく理解してなかったので調べた所、桜の場合は8分咲き以上で散ってない事だそうです。
散っていればたとえ蕾があっても散り始めということになる。
でもこれを多肉植物に例えると難しいですよね?
まだ10輪以上蕾が残っているのに咲いているのは45輪ほど、しかも萎んだ花もある。
どれも当てはまらない。
       

       


Tacitus_bellus-8-2016.jpg
支柱がちょっと邪魔みたいですが、左下端のようにはみ出てる個体もあるので仕方ないです。
増えすぎかな...

       

       
タキタス属はグラプトペタルム属に編入されたというので急遽、タキタス属のカテゴリーをすべてグラプトペタルム属に移動しました。
まず「カテゴリーの編集」から「削除」を選び削除すると、そのカテゴリーに入っていた記事が全て「未分類」になりますので、後はグラプトペタルム属のカテゴリーに入れる作業をしました。
       

                 



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
                 




にほんブログ村とFC2のランキングです。

↓応援はこちら。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村のランキングです。




FC2のランキングです。


 



スポンサーサイト



コメント

トラックバック