FC2ブログ

砂丘城の花と雑草

砂丘城(さきゅうじょう)(ツルボラン科ハオルチア属)は地味な花が開花しました。
       
(^_^)v

       


砂丘城_2_2015
こちらはかっこいい姿の砂丘城です。
右側の一番高い株が高さ9.5cmです。
最初に花を見せるべきものですが、地味なので先にこれをお見せしました。

       


砂丘城_1_2015
それ以上高くなると倒れて姿が悪くなります。
花が咲く株は10cm以上ある倒れた形の悪い株です。
右側にはほとんど倒れた株ばかりです。

       


砂丘城_4_2015
これが花です。
直径5mm、花長1.7cmの目立たない花です。

       


砂丘城_3_2015
花茎はこんなに長いです。
長さ44cm。
花が咲いてない時の葉の先までは26cmですが、花が咲いている時は全長64cmもある。
もちろん26cmもあるので、倒れています。
因みに右側にある茶色いのは昨年の花茎です。
実が付かないように取ってありますが、茎だけまだ少し残ってました。

       


砂丘城_5_2015
昨年4月にお見せした時も姫秀麗が雑草化してましたが、また姫秀麗が雑草化しています。
       
(;^_^A
       
多肉植物には多肉の雑草が付くんですね...


       


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
       

ハオルチア属は以前はユリ科として扱うことが多かったのですが、最近はツルボラン科に分類されることが多くなりました。
どちらも間違いではないんでしょうが...。
よって今後はツルボラン科のハオルチア属として扱います。
       

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+





にほんブログ村とFC2のランキングです。

↓応援はこちら。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村のランキングです。




FC2のランキングです。


 



スポンサーサイト



コメント

トラックバック